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損得とは?/ セントラルファイナンス

[ 156] 価値相対主義と損得勘定とでは階層が異なる
[引用サイト]  http://deztec.jp/design/05/02/27_value.html

私の主張の根幹は、事実から当為は導かれません。事実と当為の間をつなぐのは価値観であって、価値観は多様でありますから、事実の否定から当然に当為を否定することは不可能です。の部分。つまり、小林よしのりさんの主張を否定するに際して、枝葉の具体的事例を潰しても、「論破」したことにはならない、と。結論として小林さんの意見に賛成するかどうかは、まったくそれとは別問題。どんな理由でもって否定するのか、その道筋の是非を問うているのです。
価値観は多様 であることを前提にすると、全ては相対的にしか捉えられない。 私はこの立場に反対します。 というよりも相対的に考えるなら、小林よしのりさんの反米保守には賛成出来ないはずです。 軍事力ではるかにアメリカが勝っている。 これを敵に回すことは、デメリットの方が大きい。
「損得で考える=価値相対主義」ではありません。例えていえば、「死んでも守るべき価値観がある」と「死んだら何にもならない」という意見について、絶対的な優劣はつけられない、という考え方が価値相対主義です。そして(一例を挙げるならば)「生きること」を至上の価値観と規定し、すべての価値観を「いきること」を基準とする序列の中に位置づけるのが価値絶対主義。
小林さんは、多分、価値絶対主義なのだろうと思います。その点で、私とは決定的に立場が異なります。私は「公」を基準とした価値判断をしてもしなくてもいいと思っています。どっちが絶対に正しいということも無い、と。私は私の価値観にしたがって判断しますが、それは私の話。
小林さんの意見はよく勘違いされていますが、現状そのままにアメリカに反旗を翻せとは主張していません(最近の意見は知りませんが3年くらい前はそんなことはいってなかった)。今どうするかという政策論では、対米追従が正解になるということは認めています。批判しているのは「アメリカの主張が正しい」から「アメリカ側につく」という意見。「本来ならアメリカに対抗すべきだが、現状では力及ばないので、亡国の道を避けるためにやむなくアメリカ側につく他ない、将来は正しいと思うことを正しいと主張できるようになるために、力を蓄える必要がある」……大筋、こういうことだったと思う。
産経新聞は大量破壊兵器が見つからなくてもフセイン政権の圧制を終らせたイラク戦争は正しかったと社説に書く。曽野綾子さんは同紙上でこうした主張を批判していて、私は曽野さんの意見に賛成。ただ、政策論では対米追従しか手がないとなると、首相がアメリカの正義を支持するのも理解できます。「アメリカの主張はおかしいが、国を守るためには他に手がないので、イラクへ行ってください」と自衛隊員や外務省職員にいうのは残酷だと思うので。
現在蔓延しつつある価値相対主義の考え方を延長していけば、価値観というのは個人の数だけあることになり、個人の数だけある価値観というものは何ら社会に共有されるところの無い、社会にとって無意味なものになってしまう。そこには社会と個人を結びつけるものがなくなってしまい、やがて社会は解体してしまう。
そのような各個人に細分化されたバラバラの価値観の上に、1つの社会が構成され秩序が維持されるという考え方は、全く論理的整合性を欠いているにもかかわらず、その矛盾を巧妙に隠すことに成功した、ある種の狂信である。
わかってないなあ、と思う。1つの社会が構成され秩序が維持されることに興味がないから、個人を基準にしているのです。結局、世の中は多数派が動かす。個々人がバラバラの価値観を有していても、個々の問題について対処策のバリエーションは限られていて、多数派と少数派が自動的に成立します。そして、多数派の意見が通っていく。
数は力なり、少数派に決定的な対抗策はありません。せいぜい、多数派が今、この問題において多数派であるに過ぎず、別の問題については少数派に回る可能性があるのだよ、という「現実」を指摘するくらいのことしかできないでしょう。とはいえ、世の中には多数派体質の人がじつに多い。彼らはほとんどのケースで多数派の側に立つ。だから、自分の判断はいつだって常識的なんだと勘違いする。こうなると悲惨で、自分が少数派になる(=非常識とされる)ことがあるなんて思いもしないから、苛烈な糾弾をはじめます。
とにかく、秩序は何も心配しないでも勝手に発生します。人間の思考に限界がある以上、まず間違いなくそうなるといってもいい。だから社会は解体しません。少なくとも1年2年という単位で解体することはないはずです。こうして高をくくった上で、私は「秩序の維持なんて知ったことか」というわけです。ガッチリと秩序が構成される必要は全然ない。結果的に多数派によって秩序が作られるが、少数派は常に存在してうるさく異論を唱える、というくらいでよいのではないかと。
基本的な立場は明確にされた方が良い。 革新なら革新として主張するように心掛ける方が まだましです。 自分の思想を隠して ── 客観者を装って他人の思想を批判することは勧められません。 それから小林さんの主張を価値観であるとするのは、小林さんに失礼です。 個人の評価判断ではなく、普遍性のある正しい主張だと考えているから小林さんは反論される。 そうでなければ、人のことなど知ったことではないで済むはずです。
失礼であれ何であれ、私は価値絶対主義を支持しないので、小林さんの主張は小林さん個人の価値観に基づくものだという他ない。また、「個人のことに他人が口を挿むべきでない」というのもひとつの考え方に過ぎず、これも私は賛同しません。価値観の布教は人間の権利だと思っています。言論の自由ってやつ。
そして基本的な立場ですが、何度も書いている通り、私はふらふらしているので、これが基本だといえるのは価値相対主義くらいしかありません。なぜそうなのかといえば、私はどうしても考えがよく変るからです。一貫したくたって、できないんだから仕方ない。考えが日々変っているのに、過去の言動に縛られていては今日を生きにくい。昨日思った通りに昨日を生き、今日思った通りに今日を生き、明日思った通りに明日を生きる。私にはそういった生き方しかできない。
これはおかしい。だって、経済活動なら「損」の道は選ばない絶対則があるでしょう。これに対して価値観の「評価」では、「損」を選ぶことも許されますから。「利益」を何一つ説明できなくても、確実な「損」を直感優先で選ぶ「評価」は可能だし、それはよくあることではありませんか? 損得を基準にする、というのは価値観のひとつに過ぎないから、経済活動は価値相対主義とはレイヤーが違うと書いたのです。

 

[ 157] 人間関係も損得勘定だろ?
[引用サイト]  http://anond.hatelabo.jp/20070329014921

人間関係も損得勘定で成り立っている、というと嫌な顔をされる。そして私とその相手を含む自分たちの関係も損得勘定なのか、と問われ、友情を大切にするメリットについて熱く語られる。
そうつっこむと、こいつには何を言ってもダメだ、という顔をされたり、もうおまえとはしゃべらないと言われる。
『どうして友達は困ったときに助けてくれるのか』に目を向けて欲しいな。 友達だから困ったときは助けてくれる、と計算しているバカとは友達でいたくないよ。
人間関係も、というか、人間の全ての行動は損得勘定に基づいてる。 ボランティアだろうが自己犠牲だろうが自殺だろうが、 それが己の利になると思うからやるんだろ。
人と仲良くすることで受ける「デメリット」ってのもあるじゃない。 例えば結婚して、相手が難病にかかって莫大な手術料がかかってしまうことになった。 これは物理的な考えで言うと...
人間関係における「損得」の意味をつきつめていって そういう精神的将来的な点も含めるならわたしも損得だと思います。 でもあんまり親しくもない相手から「人間関係も損得勘定だよ...
悪いけど。 損得つーからには、プラスマイナスを数字で比較できないとダメなわけ。誰の目にも客観的に。で、「誰の目にも根拠が理解できるようにAさんとBさんを数字で比較する方...
いやいや、それがお前にとって「得」ならばやれば? 確かに俺は人の友情壊す事が人生通して「得」になるのか、さっぱり理解できない。 ニートのひきこもりってのなら、まぁわからん...
確かに俺は人の友情壊す事が人生通して「得」になるのか、さっぱり理解できない。 他人の思考をバッサリと否定している人に言われると、名状しがたきものが胸の奥に渦巻きますが...
えーと、人間関係も損得勘定で成り立っていると明言する事は、損になる相手とは付き合わない、現在付き合っていても損になったら見捨てると言っているに等しいの。 ここで問題にな...
趣味が合うから、話していて楽しいかもしれないとか、 「かもしれない」と言うメリットデメリットが確定していない部分を考慮に入れない人と写るのでは? すべて現在判る範囲でしか...
社会的欲求にかりたてられるのは天秤にかけた結果それが「得」だからじゃん かけがえのない関係性を維持することも「得」なの では、親とのかけがえのない関係を維持するため...
この行為には未来に対してなんの得のない行為だが、 「得」が未来に対するものである必要はない。この一文には恣意的な定義づけが感じられる。 親の最後を看取らないという行為...
親とのかけがえのない関係を維持するために、親の最後を看取るという人間的行為 人間的かどうかしらないし、関係を維持するためかどうかは不明だけど 自分の常識や良心に背くこと...
人間的かどうかしらないし、関係を維持するためかどうかは不明だけど 自分の常識や良心に背くことの損失を回避するためでは? 自分の常識や良心に背く事が損失になるのだろうか?...
その人にとって何が「得」か、が問題じゃないのか。 自分の常識を破り良心に背いて法に触れないギリギリで利己的に生きれば、お金を得られて良縁に恵まれて天寿を全うできるのかも...
損得は損得を超えたところにあるってことでしょ。 短気の短期的にいま、ここで気持ちいいとかお金リッチとかウホっいい男女!というとこで損得勘定を締めにしないから、長期で見て...
>> 多くの人が親の死に目には一緒にいてあげたいと考えるのではないだろうか。 これも損得よりも関係性を重要としたい人間の性質であると考えられる。 << それは自分の心を整理...
損得を意識しているか無意識下でやっているかの違いでしかない。 その場で得か損か考えるだけが損得勘定じゃないよ。 だから誰が観察するのか、って問題に尽きるわけでしょう。 ...
人は損得関係以上に、まわりの人間とかけがえのない関係性を維持したいと考える。 これが、世の中の誰にも知られぬボランティアや募金活動などが成立する理由でもある。 つまり...
その社会的欲求を満たしたいと思うことが損得勘定に内包されるような気がするのですが。 意識として、損得勘定が先行しないということには同意できますが それはあくまでそのよう...
目の前で車にひかれそうなおばあちゃんを救ってきた、過去の多くの 人たちのどれだけが、その車にひかれそうな一瞬に、 損得勘定をめぐらす事ができただろうか。 その時々の瞬間...
自分の命に引き替えて誰かを助けるのも立派な損得だろ・・・ 自分の命よりも助けたい人の命の方が大切だと(誤った判断だとしても)その瞬間にそいつがそう判断したということだ。 ...
「損得勘定ぬきで人間関係を重視する=それはメタ損得勘定だ」というテクに引っかかっている人が多すぎ
じゃあ、まずあなたが「損得勘定」とはいったい何なのかを具体例を示して定義してくれ。話はそれからだ。
どこにトラバったもんだか。 「損得勘定ぬきで人間関係を重視する=それはメタ損得勘定だ」というテクに引っかかっている人が多すぎに近いんだが、「人間関係は損得勘定サ」とか厭...
対人関係を等価交換が基本である商業行為を指す「損得勘定」という表現で見立てたことで、あなたの対人関係に対するニヒルなスタンスを表明したから怒られたのだろう。そしてあなた...
議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。 しかし、それはむなしい勝利だ―相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。 ベンジャミン・フラン...
誰かが君のことを悪く言っている、という噂もあるであろう。 そんなときには、君のほうが先に悪口を言ったかどうかを考えるがよい。 君がどんなに沢山の人のことを 悪く言ってい...
われわれは喧嘩口論に近付いてはならぬ。 これらのことからは足を遠ざけねばならない。 無知な人々のするこのようなことは、何にせよ無視されねばならない (このようなことは無...
中国の兵法書「六韜(りくとう)」 「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与...
「人類はお互い同士のために創られた。ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ」 マルクス・アウレリウス・アントニヌス マジレスしたり流したり。
巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん) 孔子 ことばを巧みに操って人の気をそらさないように表面をとりつくろっているような人物には、 人としての最高の徳である仁...
こういう類の話題で「契約」という言葉に引いてしまう気がしていました。 友達って単純なようで難しいのかもしれませんね。
「本物の愛はギブ・アンド・ギブだ」マーフィー 友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー
利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。 エルヴェシウス 自分の役に立つという理由で他人のために尽くすこと 友情とは、親切を期待する契約である。モンテスキュー
最も惨めな者といえば、 自分自身の用事でもないことに苦労したり、他人の眠りに合わせて眠ったり、他人の歩調に合わせて歩き回ったり、 何よりもいちばん自由であるべき愛と憎と...
諸君がイルカに対して関心を持つのと同じように、 他人がイルカに関心を持っているとは期待するな。 ラッセン
自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない。 人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。ゲーテ 相手の同意なく相手を支配できるほど優れた人など存在し得な...
君が何か仕事に携わろうとする時、その仕事がどのようなものであるかを君自身に思い出すがいい。 もし入浴しようとして出かけるならば、浴場での出来事、つまり湯をはねかける者...
自分にとって大切なことは、他人が自分のことをどう考えているかということではなく、 自分が彼らのことをどう考えているかということだ。 ブリヤン 自分にとって大切なことは...
隣人の語ること、行うこと、考えることを気にかけないものは、どれだけ多くの利益を受けることだろうか 自省録 マルクス・アウレリウス 自分が彼らのことをどう考えているかと...
という考えの人は最後には入水自殺をするのであった。 教訓:自殺したくなかったら説教は素直に聞け
[人間(じんかん)距離][車間距離]人間関係には距離をおけ! 倦怠を覚えさせる秘訣、それはすべてをあますことなく語ることなり。 自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない...
友達・友人・親友・心友・莫逆の友・友情 友情とは名ばかりのものだ。ナポレオン たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。シェークスピア 友達
利益と必要が、あらゆる社交性の根本である。エルヴェシウス 自分の役に立つという理由で他人のために尽くすこと 人の為とかいて「偽」と読む。 人間関係も損得勘定だろ?

 

[ 158] Amazon.co.jp: チビの損得: もずく, 矢賀部竜成: 音楽
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a??a??a?Ra??a??-a??a??a??/dp/B00005HL4I

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