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[ 390] 日々是遊戯:Wiiウェアの配信数をムリヤリ算出!? その意外な方法とは - ITmedia +D Games
[引用サイト] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/07/news044.html
サービス開始から約1カ月が経過した、Wiiのダウンロードサービス「Wiiウェア」。具体的な配信数については公開されていないが、ある個人サイトでは非常にユニークな方法を使って、これを推測していた。 インターネットを通じて、店頭では買えない新作ソフトを購入することができる、Wiiのダウンロードサービス「Wiiウェア」がスタートしてから、約1カ月が経過した。そこで気になるのが「どれくらい売れてるの?」という点だが、個人サイト「セグメントゲームズ」で、これについてちょっとユニークな推察を行っていた。 今回データソースとして使われたのは、「みんなのニンテンドーチャンネル」で見ることができる「そのソフトがこれまでに起動された回数」と、1人当たりの平均起動回数。つまり、販売本数は分からなくても、総起動回数と1人当たりの平均が分かれば、自動的に「何人が購入したか」が求められるというわけだ。もちろんこの段階では、あくまで「みんなのニンテンドーチャンネル」を利用している人のみの数字だが、ブログではさらに過去のデータから「どれくらいの人が上の条件に当てはまるか」も計算し、しっかり「全体の販売本数」を割り出している。詳しい手順については省略するが、この算出手順も非常にユニークで、思わず「なるほど」と感心させられるものとなっている。 さて、かくして導き出された販売数はというと、4月26日時点で、「みんなのポケモン牧場」が7万1971本、「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が5万8175本となっている。もちろんこれは、ごく限られたデータに基づいてはじき出された数字であって、本人も「実際の配信数とは異なる可能性が高いです。あくまで、ご参考程度に」と重ねて強調している。信じるかどうかは、自己責任でどうぞ。 サクセスは7月24日、フラッシュアニメでおなじみの「やわらか戦車」と「くわがたツマミ」のニンテンドーDS用パズルゲームを発売する。 新連載「ヒライタケシの『投げる前から変化球』」第2回目は、前回に引き続きセガの鈴木裕氏にご登場いただく。日本のゲームクリエイターの質は変わってきているのか? それとも自らが変革を求めなくなったのか? 今日は何の日? 萌え曜日!:ピンポイントなほど萌えるんです――委員長&メガネっ娘の魅力が詰まったマンガ2作を紹介!! “ツンデレ”や“巫女さん”など、ひとつの萌えのジャンル(萌え属性)にスポットを当てた作品がある。今回は、そんな萌えハートにスナイプするマンガを2タイトルピックアップ。作者が描いた、凝縮された愛を感じ取るべし! 「ダークセクター」レビュー:銃を撃つのはもう飽きた!?――多彩な特殊能力が楽しい新感覚アクションが登場 SIMPLE 2000シリーズでその名を馳せるディースリー・パブリッシャーから、完全新作の3Dアクションゲームがリリースされた。ブーメランのような特殊武器を使った戦闘は、いったいどんな感じなのか、さっそく遊んでみました。 オンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン」の、大型アップデート「SAGA8 戦歌の大地」が、5月1日にいよいよ実装される。それに先駆けて、新しい世界とシステムを先行体験してきました。 「エンブレム オブ ガンダム」プレイリポート&インタビュー:宇宙世紀を振り返り、直感的なマップで作られる新「ガンダムシミュレーション」 本作は、全く新しいアプローチでガンダムを題材にしたシミュレーションゲームだ。歴史家の視点、プロヴィンスマップ、バトンでつなぐ物語……さまざまな試みが盛り込まれたタイトルをプレイし、かつ、開発者である芝村裕吏氏に話を聞いてきたりもした。プレイのご報告とインタビューが織り成すハーモニーをどうぞ。 「最近どうよ?」の連載24回目。「冬ソナ2」で初めてアタリを見て感動し、Wii版シレンを待ち望むくねくねハニィが、海外に連れて行ってくれるスポンサーを募集しながらオンラインゲームについて語ることにしてみたのでよろしこ。 2008年5月27日。「ラグナロクオンライン」の大型アップデート、モスコビアが幕を開けた。今回は、そのモスコビアで新たに追加される要素を、ひと足はやくチェックさせてもらった。果たしてどんな冒険が待ち受けているのだろうか。 この連載ではたいがい昔のことばかり書いてますが、今回は一気に戦国時代まで飛んでみます。連載第60回は「太閤立志伝」(コーエー)。個人的に思い入れのあったゲームなんで、ゆかりの場所もあちこち回ってみました。 「スーパーブラックバスオンライン」開発者インタビュー:今までにない、真の釣りシミュレーションゲームを見せます 4月10日から正式サービス開始となる、本格派釣りシミュレーションゲーム「スーパーブラックバスオンライン」。家庭用ゲーム機向けに長年スーパーブラックバスシリーズを手がけてきたメーカーが、オンラインゲーム初参入ということで、その意気込みやゲーム詳細について尋ねてみた。 ファッションエンタテインメントというジャンルの「That'sQT(ザッツキューティ)」。ファッションエンタテインメントとは何ぞや? それは自らが街で情報を集め、服やアクセサリーをデザインし、それらを売って街の流行を作ることができる、たいそう楽しいシミュレーションゲームなのです。 |
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