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慎重とは?/ アットローン

[ 413] Wikipediaの記事利用は慎重に--CNET学生インターンの体験:コラム - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20217469,00.htm

締め切りが近づくなか、Googleの数千にものぼる検索結果から目的の情報を探し出したり、図書館に足を運んで調べたりする余裕はないと分かっていた。オンラインで話したり、有名人のゴシップを読んだり、音楽をダウンロードしたりといった、宿題を片付けるうえで不可欠な息抜きをいれながら、そんな膨大な作業をこなす時間などあるはずもなかった。そこで、宿題を先延ばしにして焦っている学生なら誰でも使うであろう手を使うことにした。Wikipediaにログインして、ルネサンス期の文学作品に関する記事を検索し、論文の空白部分を埋めて提出可能な形に仕上げたのである。
確かに、教師や親たちは「特定のオンライン情報を利用するときは(本当に信頼できる内容なのかどうかを)よく考えてからにしなさい」とことあるごとに言い聞かせているが、締め切りに追われて焦っている学生は、Wikipediaの記事が未検証で裏付けのない情報に分類されるという事実を簡単に忘れてしまう。Wikipediaの形式が典型的な百科事典と同じであることも、内容を容易に信じてしまう理由のひとつだろう。
Wikipediaのセールスポイントの1つとして、ニッチな利用者と一般的な利用者のどちらにも対応できる点が挙げられる。また、サイトの充実に貢献することで、自分の意見を人に伝えられるし、自分以外の利用者によって書かれた情報を読むこともできる。とくに、昔からある大手サイトに自分たちの考えを取り上げられることの少ない10代の若者にとってはよい機会となる。
たとえば、編集が正式なフィルタとして機能していない。サイトの利用者は厳格な利用規範に従うことが求められているが、Wikiのユーザーには明らかに道徳心に欠ける人たちがいる。これは、Comedy Centralでも実証済みだ。まったくの虚偽の情報がいとも簡単にアップロードされてしまう。これは、わたしが英語の研究課題で、ビートニク(ビート族)を1950年代におけるギャングスターラップのようなものと定義してしまった苦い経験から得た教訓である。たいした失敗ではないかもしれないが、あまりものを考えない人が良心のない人たちによって書かれた情報を使用すると何が起こりうるかという良い例だ。
Wikipediaでは、検索エンジンと違って、自分が探しているテーマと極端に関連性の低い何千というサイトがひっかかってくることはない。また、Wikipediaなら、従来のお堅い教科書と違って、わざわざ図書館まで足を運ばなくても、自宅や寄宿舎でくつろぎながら利用できる。Wikipediaはサイト内の記事が品質管理されていないという事実を公に認めているが、情報にアクセスしたり編集したりするのが簡単であっても、正しい情報とフィクションを区別するすべがないのでは意味がない。
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消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。
インターネット上での情報収集に関する調査を実施したところ、男女別に見ると、男性は「比較サイト」、女性は「口コミ情報サイト」や「サンプル・トライアル商品」を利用する傾向が強いことが分かった。
携帯音楽プレーヤー市場はアップルの一人勝ち状態が続いている。この状況は、これまでの携帯プレーヤーとはがらりと異なる革新性をもったデバイスの登場を待つしか、打ち破れないのではないだろうか。
講談社「モーニング」で連載中の人気漫画「専務 島耕作」の主人公である島耕作氏が、このほど初芝五洋ホールディングスの初代社長に就任することとなった。5月28日午後に品川で開催された社長就任会見の模様をレポートする。
三洋電機から、音楽録音を重視したリニアPCMレコーダーが登場した。X-Y型ステレオマイクによる音質の高さと

 

[ 414] たくさん叱る派 vs 慎重に叱る派:NBonline(日経ビジネス オンライン)
[引用サイト]  http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070118/117146/

叱り方にはその人の生きる姿勢が表れる。ここでは対照的な2人の考え方を紹介する。2人は相手の成長を心から願う点では共通する。
チームリーダーに「もっと部下や後輩を本気で叱ってみよう」とハッパをかけるのは、カブドットコム証券の社長を務める齋藤正勝さんだ。手を抜いていると分かった時に、間髪を入れず必ずキチンと叱れと強調する。
「手抜きを見逃すような叱らない上司・先輩は最低だ。相手に一歩踏み込んで教えることを放棄しているからだ。そもそも手抜きを見逃したら顧客に迷惑がかかる」
叱り方は自由でいいという。本気であれば、メールでも、別室への呼び出しでもいい。静かに叱っても、情熱的に叱ってもいい。各人のスタイルで叱ればいいというのが、齋藤さんの考えだ。手抜きをするたびに本気で叱っていれば、条件反射的に手抜きはできなくなる。どうしても叱れない人は「注意」をすると考えたら楽になる。
もちろん憎しみや悪意で叱るのは許されない。だが「おまえを課長にしたいから厳しくするんだ、というのなら本人は辛くない」。
齋藤さんには忘れられない思い出がある。高校時代、ラーメン店で初めてアルバイトをした時のことだ。主人は厳しい人で何をやっても叱られた。物を投げつけられたこともある。だが後で聞くと、叱った理由は納得できるものだった。客が「水」と言ったのに気づかなかったことなど、顧客への態度や、仕事への姿勢を叱責されたことが多かった。叱ったことは主人も気にかけていて後でフォローしてくれた。社会人としての基本はこのラーメン店で学んだという。
「10回のうち9回叱ってくれる人についていけ」と社員には話している。愛情があるから叱る。成長させようと思うからこそ叱る。「叱らない人は信用しない」。
齋藤さんは叱られることの大切さも指摘する。うまく叱るためには、叱られる経験を積むことが欠かせないと考えるからだ。そのためには、どんどん上司や先輩に提案や企画を持っていき、積極的に叱られることを勧める。
「厳しさを知らないことは本当に損だと思う。成長の機会が与えられないから。周りに叱ってくれる人がいたら感謝した方がいい」
「日経ビジネス」の兄弟誌「日経ビジネス アソシエ」は毎月第1、第3火曜日に発売。ビジネスパーソンのスキルアップ、キャリアアップに役立つ情報を提供しています。NBオンラインでは、過去の特集記事の一部を紹介します。
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[ 415] 著作権保護期間は延長すべきか--賛成派、慎重派それぞれの意見とは:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20345051,00.htm

著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラムの第1回公開トークが3月12日、都内で開催された。慎重論者、賛成論者を含めた多くの関係者らによる積極的な意見交換がなされた。
これは、現行の国内ルールである「著作者の生前プラス死後50年」から「死後70年」へと著作権保護期間を延長する動きがあることを踏まえて開催されたもの。死後70年という国際標準が進む中で「当然の流れ」とする賛成論者に対し、慎重論者からは保護期間の自由化を含む柔軟な対応を求める意見が出るなど、改めて双方主張の隔たりが浮き彫りとなった。
賛成論者として壇上に立った社団法人日本文藝家協会副理事長の三田誠広氏は「欧米諸国が死後70年で統一されていることを考えれば、世界標準として日本もそれに倣うべき」と主張。同じく賛成論者の写真家、瀬尾太一氏(有限責任中間法人日本写真著作権協会常務理事)も「写真は長く『公表後10年』という厳しい環境にあった。これまでに失われた権利はもはや、取り戻すことはできない」とした上で「世界標準に乗ること自体、議論の余地なし」と述べた。
これに対し、フォーラム発起人も務めるノンフィクション作家の佐野眞一氏は「ややもすると非常にせせこましい議論」と厳しく非難。「『著作権業界』の話など、ほとんどの人が議論する必要のない世界」とした上で、「保護期間が20年延長されるから創作意欲が湧く、などというのは俗論中の俗論」と切り捨てた。また、自身の創作活動においても自由な資料閲覧、引用があればこそとし、著作権保護の観点がクリエイター活動の妨げになる可能性についても指摘した。
佐野氏とともに発起人を務める情報セキュリティ大学院副学長、教授の林紘一郎氏は、死後70年以上経過した段階で守るべき著作物があるケースがまれなことなどを示した米国研究者らの論文を踏まえて「保護期間自由化」と「登録制度の導入」を提唱。一定の保護期間を終えた後は権利者自身の登録制とすることで、権利行使や第三者の利活用について柔軟性を持たせることができるとした。
双方意見に大きな隔たりが目立った一方、著作権管理、運営上の課題や作品の利用を広げていくことが重要とする部分など、賛成、慎重論者に共通した認識も見られた。フォーラムのコーディネーターを務めたIT、音楽ジャーナリストの津田大介氏は「双方目指すところは同じと感じる。(議論を通じて)落としどころを探ることができれば」とし、第2回以降も積極的に意見交換をしていく姿勢を見せた。その他、音楽業界などに見られる著作物一括許諾システムについて、文芸界においても早期導入が必要との意見で一致した。
主催は著作権保護の延長問題を考えるフォーラム、共催は慶応義塾大学DMC機構、コンテンツ政策研究会。第2回公開トークは4月12日、慶応義塾大学三田キャンパス東館で開催予定となっている。
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